ミラノで開催された国際見本市「MIDO2023」へMETRONOME-Designが参加いたしました
こんにちは
ロンドン発のメガネ/サングラスブランド
METRONOME®️を販売するオンラインストア
METRONOME-Tokyo OnlineのOKDです。
今回はご報告ブログ
国際アイウェア見本市
「MIDO2023に出展しました」
という内容で書いていきます。
先日から告知していた通り
我々メトロノームは2023年2月4日から
6日に掛けて開催された「MIDO2023」へ
出展し新作のメガネ/サングラスを中心に
商談をしてまいりました。
今回は自社ブランドであるMETRONOME®️、
Resonance®️、Trad®️、TYBALT ®️に加えて
取扱いブランドとしてRimsync eyewear、
MonkeyFlip、High Colorを展示いたしました。
「MIDO」はイタリア・ミラノで基本毎年
開催されるメガネ/サングラスの国際見本市です。
ヨーロッパを中心に各国からバイヤーが訪れ
商談をしております。
今年はコロナ規制完全解除後初のMIDO
ということもあり、
体感ベースでも前年を遥かに上回る数の
来場者が弊社ブース含め訪れていました。
ヨーロッパにおいては比較的暖かな
晴れが続くイタリア・ミラノの会場で
各出展者がしのぎを削る中、
弊社は出展ブランド全てにおいて
オーダーをいただくことができました。
まずは日本出発時のお話しから
少し書いていこうかと思います。
日本でも国際線の動きは去年から活発に
なりつつあり羽田空港にも
コロナ禍では考えられなかった数の
人手が戻ってきておりました。
空席も目立っていた国際線は今は満席が
当たり前の混雑状況です。
そんな国際線で移動すること十数時間。
イタリア・ミラノに到着します。
会場は毎年変わらずFiera Milanoです。
ミランの中心地から少し離れた位置にある
会場には電車、タクシーなどで出展者や
来場客が集結します。
イメージとしては千葉県の幕張メッセや
東京都の東京ビックサイトなどが近いかと思います。
会場では多くのメガネ/サングラスブランドが
それぞれの製品を展示しているので
その中でいかに目立つか戦略を練ることも
展示会で成功するための秘訣です。
まずは気づいてもらうこと、
やることはオンラインストアと変わりません。
「目立つ」ということに関しては
METRONOME®️、Resonance®️の
専売特許と言えるでしょう。
海外でも目を惹く個性的なデザインは
通る人の目を惹きつけて思わず足を
止めてします力があります。
共同出展した「Stone-D」の各種アイウェアも
訪れる人のフォトスポットになっていました。
また、
今回はTYBALT®️の2023年モデルを発表し
今回のMIDOで展示しました。
日本での詳細発表・予約受付は6月ごろを
見込んでおります。
TYBALT2023モデルも特に既存で
取引のある顧客からオーダーをいただきました。
ブランドとして新作をリリースする。
展示会に継続出展する。
メトロノームデザインが現在の知名度に
至るまで長く地道な道のりがございました。
もちろんまだまだ道半ば。
さらに世界を目指していくべく
努力していく所存です。
既存顧客との関係を深める場でもありつつ
もちろん新たな出会いもあるのが展示会。
メトロノームの世界観を気に入ってくれた
バイヤー様との新規取引もあり
今回も無事目標数値を超えることができました。
具体的なブランド、フレーム紹介は
次回に持ち越したいと思います。
それでは。
OKD