【2022年5月】メガネ/サングラスの国際展示会MIDO出張報告(簡易版)I METRONOME

【2022年5月】メガネ/サングラスの国際展示会MIDO出張報告(簡易版)I METRONOME

こんにちは、しばらくご無沙汰しておりました。ロンドンからスタートしたメガネ/サングラスブランド、「METRONOME®」を販売するMETRONOME DESIGN INC.の日本オフィシャル通販サイト・Metronome Tokyo OnlineのOKDです。

当サイトでは、オリジナルブランドのメガネ/サングラスを中心に個性あふれるアイウェアを数多くご紹介、全国へお届けしております。

ロンドンでスタートしたアイウェアブランドとして、おしゃれなデザインや機能性高いメガネ/サングラスは国内・国外で定評を得ております。

海外展示会『MIDO』へ参加

さて、最近では国内でも認知度を高めつつある当ブランドMETRONOMEですが、もちろん海外でもヨーロッパを中心にお取り扱いいただいております。海外代理店を広げるにあたって、現地バイヤーやショップとのつながりを増やして行く必要があります。その貴重な機会であるのが、メガネ/サングラスブランドや機会メーカーが一堂に会する国際展示会なのです。

METRONOMEもこれまで、フランスのSILMOPARISやドイツミュンヘンでの展示会、ニューヨークなど世界各国のイベントへ出展してまいりました。

そして2022年5月イタリア・ミラノで開催されるメガネ/サングラスの国際展示会MIDOへ参加いたしました。MIDOへはこれまでも何度か出展経験があります。

ただ、昨今の感染症問題の影響で昨年のイベントはオンライン開催、そして本来であれば今年2月に予定されていた展示会も延期になるなど、余談を許さない状況でした。

それでもようやく事態が徐々に落ち着きを見せ始め、今回のMIDO開催・出展に漕ぎ着けることができました。

正常化へ向かいつつある国際的な人の往来

さて、2022年のMIDOはイタリア・ミラノ開催でした。日本からは直行便や経由便で10時間〜20時間の長距離移動となります。

METRONOMEからは日本から3名、ロンドンのメンバーが1名の総勢4名での出展でした。ロンドンメンバーによると、ヨーロッパではかなりコロナ前への回帰が進んでいるようです。マスクの着用義務や外出制限等の解除など、ワクチン接種が前提ではあるものの、かなり正常化が進んでいるとのことでした。

日本でもGWの国内旅行の賑わい見られるように、人の往来が活発してきましたよね。日本からの渡航に際してもその実感はありました。

まず、往復の航空機の空席率がグッと下がったように感じました。今回のMIDOが日本のGW休暇の真っ只中での開催、という事情もあると思うのですが、昨年のガラガラな機内とは全然異なる様相でした。

そして、イタリア入国時においても「ワクチン3回接種済み」であれば特段規制を受けないことになっていたので、コロナ前と変わりなくスムーズな入国ができました。事前に宿泊先やワクチン接種の有無などを専用フォームから登録する必要こそありましたが、特段難しい作業でもなく、障害ではありませんでした。

MIDOで注目のアイウェア

さて、今回は簡易版ということで、さっそくメガネ/サングラスの話に移っていきたいと思います。個性的なメガネ/サングラスが勢揃いする展示会においても、目利きのバイヤーが唸ったフレームがございます。各ブランドからそれぞれご紹介していきます。

まずはMETRONOMEから『Blasphemy』です。

METRONOMEを代表する1本である、ゴーグルをモチーフにしたメガネ/サングラスの常識に真っ向から歯向かう問題児です。そのデザインの特異さは展示会でも健在で、各国のバイヤーが足を止め、じっくり見ていきます。

職人の手で組み込まれたこだわりの1本。詳細はこちらからどうぞ。

続けて、Resonanceから『化石加工フレーム』です。

METRONOMEのDistortion Melancholiaなどでお馴染みの化石加工という彫りを加えたフレームです。METRONOMEの価格帯だとちょっと手を出しづらい、という声にお答えして生まれた作品になります。

こちらも職人の手で1枚1枚削っておりますので、全く同じ柄は存在しないというのが注目ポイントです。また化石加工においてはノーマルバージョンと、より彫りの深い強化石加工の2種類がございます。

自分だけのオリジナルフレームとして愛用できる個性抜群の表面加工フレーム。日本でももちろんオーダー可能です。詳細はこちらから。(*お好みのフレームと一緒に加工方法をカートへお入れください)

3つ目はTradから『Lily』です。

世界が唸るメイドインジャパン品質。アジアのバイヤーから特に注目を集めておりました。また、ヨーロッパのバイヤーが、ショップ用とは別に個人的に買いたいとオーダーが入る場面もございました。

日本でも2022年大人気の丸眼鏡。トレンド商品としてTradの顔とも言える存在です。詳細はこちらから。

さて、2022年は新ブランドお披露目の年でもありました。TYBALTもさっそくMIDOにてオーダーをいただきました。

METRONOMEでPRESSを担当する波多野がクリエイティブディレクターとして、岩本が企画として参画するプロジェクトブランド。ブランド名の通り、ロミオとジュリエットに出てくるティバルトから。ブランドコンセプトは「メガネは永遠の脇役」として、決してメガネが主張するのではなく、あくまでその方が着用する際の「脇役」としての企画をしております。

新ブランドの4フレームの詳細はこちらからどうぞ。

さらに、当ショップで好評発売中のブランドMonkeyFlipから『ドロ』のご紹介です。

かっこいいデザインが出揃うMonkeyFlip。表面加工もバリエーションが豊富です。デザインによっては数量が少ないものもあり、早い者勝ちです。日本人向けに設計されているモデルが多く、鼻パッドがなくてもピッタリ安定します。

『ドロ』を含むMonkeyFlipのラインナップはこちらからご確認くださいませ。

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回の展示会では新作である加工フレームやMonkeyFlipの新型など、注目を集めておりました。やはり慣れているバイヤーさんは新作を見たがるのだなと改めて実感した次第です。国内、国外での展示会もいよいよ勢いを取り戻しつつりますが、まだまだ油断せずに頑張っていきたいと思います。

それでは今日はこのくらいで、

OKD

関連記事

【2022年新作】TYBALTの新規予約受付開始!(メガネ・サングラス)I METRONOME

【2022年新作】TYBALTの新規予約受付開始!(メガネ・サングラス)I METRONOME

他店で取得してレンズデータでも、新たに購入する眼鏡の度入りレンズ作成は可能です

他店で取得してレンズデータでも、新たに購入する眼鏡の度入りレンズ作成は可能です

【2022年5月更新】縄手形状のメガネ/サングラスでズレ落ち防止。マスク着用時も曇りが気になりにくい。2022年人気のブランドに注目 I メトロノームデザイン

【2022年5月更新】縄手形状のメガネ/サングラスでズレ落ち防止。マスク着用時も曇りが気になりにくい。2022年人気のブランドに注目 I メトロノームデザイン

x