2022年春コーデに。おしゃれな跳ね上げ(FLIP UP)レンズのサングラス I メトロノームデザインスタッフ

2022年春コーデに。おしゃれな跳ね上げ(FLIP UP)レンズのサングラス I メトロノームデザインスタッフ

 

こんにちは、ロンドンからスタートしたおしゃれなメガネ・サングラスブランド、「METRONOME®」を販売するMETRONOME DESIGN INC.の日本オフィシャル通販サイトMETRONOME-Tokyo OnlineのOKDです。

 

執筆担当:OKD
・埼玉県周辺に生息するスタッフ。
・お気に入りは「ATTITUDE C1 ブルーライトカット」(レンズ幅 45mm ブリッジ幅 27mm テンプルの長さ 140mm)
・メトロノームに出会ってからすっかりメガネ/サングラスに魅了される。収集癖が復活し、メガネコレクションがどんどん増える。

 

目次

  1. はじめに

  2. 2022年の春コーデへ。今、トレンドのサングラス

  3. サマーレイン。相性は「ミッキーマウス」

  4. サングラスと一緒に。グラスチェーンもご利用ください

  

1.はじめに

さて、今回も書いていきますよ〜。「買いに行きたいけど遠くてなかなか行けない」という声に応える形で産声を上げた当ショップ。首都圏だけでなく日本全国からオーダーをいただき感謝感激です。(おそらく首都圏以外からのオーダーの方が多いです!)

 

サイズ感やフレームの質感、色味などなど、オンラインショップで伝えられるの?というある種タブーに挑戦しつづております。日々、少しづつではありますがより使いやすいメガネ/サングラスのオンラインショップを目指してスタッフ一同精進してまいります。

 

さてさて、弊社のデザイナーが予感していた通り、2021年の後半からクリア系のフレームが人気を博しておりますね。当ショップに限らず、クリア系はおすすめによく出てきます。

 

メトロノーム,サングラス,クリア,メガネ,おしゃれ

  

海外のメガネ/サングラス展示会でもクリア系はすでに多く登場していたのですが、やや遅れて日本でもその流行りの兆候が出てまいりました。

  

2. 2022年の春コーデへ。今、トレンドのサングラス

そして、2021年のトレンドといえばズバリ「跳ね上げ」も見ていって欲しい!レンズを上へ跳ね上げるフリップアップのデザイン、これがかなりキテます。曇り止めになる機能面とかもありますが、何よりもこの跳ね上げた時の感じが「楽しい」のですよ。下記の写真のSummer Rain [METRONOME 2021]は海外での展示会でも「この場で買って帰りたい!」と多くのリクエストがあった一品です。

  

メトロノーム,サングラス,クリア,メガネ,おしゃれ,フリップアップ,跳ね上げ

  

もうこれはこのノリをどうかわかって欲しい!と言うしかない(僕の語彙力orz)掛け外しなしで焦点を変えることになるので、掛けたり外したりの手間もなくなりますね!

  

 

しかもこのサマーレイン、通常の跳ね上げレンズと違って左右のレンズをそれぞれ操作することができるんです。ベータチタンを採用しており、重さの点でも気になることはないと思います。

  

メトロノーム,サングラス,クリア,メガネ,おしゃれ,フリップアップ,跳ね上げ
 
2019年のコレクション「Domination of Reverberation」から、人気のサマーレインがカラーを新たに追加、テンプルの先とパッドを改良してリピート生産です。
2022年の春コーデに、このクリアなサングラスレンズのSummerRainをぜひゲットしてみてください!
  
  

3. サマーレイン。相性は「ミッキーマウス」

工場旧プロダクトネームは「ミッキーマウス」。左右のレンズが単体で斜め上に跳ね上がるデザイン、細身のベータチタンで作成された独特の縄手テンプルは、まさにMETRONOMEを代表するデザインです。
サイズ等々の情報も載せさせていただきますね^^
  
  
Size(mm)
1:レンズ幅 46
2:ブリッジ幅 23
3:テンプルの長さ 169
  
 
メガネ選びで気になるサイズ!買ってみたけどサイズが合わずに泣いたことは僕もあったりなかったり、、、。一番確認していただきたいところは上図の1:レンズ幅と2:のブリッジ幅です。
 
 
日本人だと、購入するメガネのレンズ幅とブリッジ幅が65〜70前後であればまず心配ない、と言われております。ご自身のお顔を図っていただくことになり、少々お手間ですがこの点ぜひ確認してみていただければ幸いです。
 
 
なお、テンプルの長についてですが、これは先端から先端までの長さです。それゆえ、このSummer Rainのように先が縄手になっている場合、カーブしたその先の先端までの長さも含めて169mmということになります。ストレート形状のものよりテンプルの長さが長いのはそういう事情ですね。曲がっている分長くなっていると言うわけです。(普段、別のメガネですが、テンプルストレート、140mmほどのものを使用している私でもちょうどいいサイズ感でした)
 
 
その分耳にしっかりかかるので、走ったりしたときにズレたり落としたりする心配が少ないのが特徴です。
  
  
続けてカラーです。ベースの3色+デザイナーズエディションの4種類ございます。
C1 : Black x Yellow
C2 : SLASH Silver xBlue
C3 : SLASH Gold x Brown
デザイナーズエディション:C1 Black x Red (50枚限定商品)
  
メトロノーム,サングラス,クリア,メガネ,おしゃれ,フリップアップ,跳ね上げ
 
( ↓ デザイナーズエディション)
 
メトロノーム,サングラス,クリア,メガネ,おしゃれ,フリップアップ,跳ね上げ
 
トレンドアイテムのSummer Rain [METRONOME 2021]をぜひお試しくださいませ!
  
 

4. サングラスと一緒に。グラスチェーンもご利用ください

Summer Rainとの相性抜群!サングラスをかけっぱなしで首から下げておける「グラスチェーン」も併せてご利用くださいませ。(Sonolla [Glass chain・METRONOME] ↓ )
 
Sonolla [Glass chain・METRONOME],通販商品,サングラス
 
メガネ/サングラスを普段から使っている方のお困りのこととしては、メガネをうっかり落としてしまうことや、かけたり外したり、またかけ直したりの手間が多いなどなどあります。このグラスチェーンはおしゃれにその手間を解消することができるアイテムでございます。
  
  
写真のSonolla [Glass chain・METRONOME]は大振りのリングを繋げ合わせたデザインで、見る人にインパクトを残します。ファッションアクセサリーとして、METRONOMEらしい、存在感があるグラスチェーンとなります。
  
  
そして、大切なメガネ/サングラスを保管するときに必要なものといえば「ケース」ですよね。当ショップでの過去のブログでも何度かご紹介してまいりましたが、特に人気なのはDictionary Book Tray 【METRONOME】です。こちらは海外の展示会でも好評で、インテリアとしても使えると言われている一品。
 
メトロノーム,サングラス,アクセサリー,メガネ,おしゃれ,収納,ケース
 
さてさて、最後にもう少しSummer Rainのお話。
 
メトロノーム,サングラス,クリア,メガネ,おしゃれ,フリップアップ,跳ね上げ
 
このブログを書いているスタッフ個人的には青レンズがお気に入り。数量限定のデザイナーズエディションも余裕があれば確保したい!と思っておるところです(笑)ちなみに私ですがこのブログの冒頭にも記載した通り普段は ATTITUDE C1 ブルーライトカット(レンズ幅 45mm ブリッジ幅 27mm テンプルの長さ 140mm)を使用しております。
  
  
そんな私でも先日Summer Rainを試着した時は問題なく(というかちょうどいいサイズ!)かけられるフィット感だったので、一般的なメガネ/サイズで問題なくかけられるよ!という方は縄手のサイズ感を特に心配されなくても大丈夫かなと思います^^
 
 
そんなわけでややくどくどとお話ししてきましたが(すみません)、今回はSummer Rain [METRONOME 2021]のご紹介でした。
 
 
それでは🙇‍♂️

関連記事

便利なAmazonPay決済を導入しました! メガネ/サングラス通販はメトロノームデザイン

便利なAmazonPay決済を導入しました! メガネ/サングラス通販はメトロノームデザイン

他店で取得してレンズデータでも、新たに購入する眼鏡の度入りレンズ作成は可能です

他店で取得してレンズデータでも、新たに購入する眼鏡の度入りレンズ作成は可能です

夏を乗り切るおしゃれなメガネ/サングラスをよりお買い求めやすく!(METRONOME-Tokyo Online)

夏を乗り切るおしゃれなメガネ/サングラスをよりお買い求めやすく!(METRONOME-Tokyo Online)

x